第11回東アジア地方政府会合に参加

2022年11月27日

平城遷都1300年を契機に始まった会合

令和4年11月22日(火)~26日(土)、コロナ感染症のため延期されていました東アジア地方政府会合が、インドネシアインドネシア・西ジャワ州・バンドン市内で2年ぶりに開催され、奈良県議会を代表して岩田国男議長と私(清水勉総務警察委員長)が参加いたしました。

西ジャワ州は人口約5千万人でインドネシアの人口約2億人の1/4を占める州で、発展の息吹を感じる州です。

現地で、他国の方々と顔を合わせての会談は有意義なもので、国同士の関係を超えて得るものがあったと思います。

来年は、中華人民共和国山東省で第12回東アジア地方政府会合が開催されます。

到着後の待合
リドワン・カミル知事から記念品
荒井知事からリドワン・カミル知事に記念品を
岩田議長にベディ・ブデイマン委員長から記念品
岩田議長からベディ・ブディマン委員長に記念品
荒井知事挨拶
リドワン・カミル知事挨拶
奈良県特産品展示ブースで
山村広陵町長から発表
矢作恒雄奈良県政策顧問から講評
発表者記念撮影
アジア・アフリカ会議博物館
アジアアフリカ博物館講堂
1955年バンドン会議に思いを馳せて
ヌ・アート彫刻公園
荒井知事、矢作先生、中西先生、谷野先生

奈良県総支部第4回政治塾を開催

2022年11月20日

4回目の講師は音喜多政調会長

令和4年11月20日(日)午後1時45分から日本維新の会奈良県総支部「政治塾」を奈良県地場産業会館で開催しました。 残念ですが、塾生の欠席が目立つようになりました。

前川きよしげ奈良県総支部代表挨拶
音喜多駿日本維新の会政調会長からの講義

上牧町制50周年記念式典

2022年11月19日

「未来へ やさしく 力強く」を合言葉に

令和4年11月19日(土)午前10時からペガサスホールで「上牧町制50周年記念式典」が開催され、地元選出の県議会議員の一人として参加いたしました。

県議会議員を代表しての祝辞は乾県議

今中町長の式辞では、財政立て直しのために、行政、議会、町民が一体となって取り組み、奈良県からの支援もあったお陰で、今日の日を迎えられたことに感無量の思いであったと・・・

大阪のベッドタウンとして急発展してきたことで財政の悪化を招いたこと。今後は、人口減少が重くのしかかる西和地域が知恵を出して住民のために行政運営を行われることと思います。

令和4年度リニア中央新幹線建設促進奈良県期成同盟会総会

2022年11月18日

来年度から名古屋以西ルートの環境影響評価(アセス)が始まる!

/令和4年11月18日(金)午後2時~ホテル日航奈良「飛天」の間で関係者が集い開催されました。

地域公共交通対策特別委員会県外調査

2022年11月11日

静岡県工区の実情調査のため静岡県へ!

/令和4年11月11日(金)午前9時50分に地域公共交通対策特別委員会のメンバ-は、京都駅に集合。 日帰りで静岡県くらし・環境部参事 渡邉光喜様に、静岡県の意見の中身➞アセスメントの重要性を主に抗議頂きました。 資料を見ていただくと分かりますが、当初計画では静岡県内をリニア新幹線が通過する予定ではなかったことから、建設期成同盟会にも参加していなかった事情があり、資料の確認(特に環境問題)に時間を要したことから『反対』しているように伝わっていたことが非常に残念と仰っていました。