政治を立て直す7つの方法

2011年07月24日

平成23年7月23日(土)午後2時から 神戸市の六甲道勤労市民センターで開催されました、みんなの党兵庫県第1区支部長の井坂信彦さんのセミナー【政治を立て直す7つの方法】に参加しました。(別紙;いさか信彦【政治を立て直す7つの方法】

井坂さんの熱い思いの中で感動したフレーズを紹介します ⇒ 「民間のサービスの基本」を政治に取り入れたい。美味しいうどんを食べたとき、お客は喜んで代金を支払い、「美味しかったよ、ありがとう!」と言って、また、同じ店に足を運び、今度は前に食べたものより高いものを注文し、またお礼を言って帰っていく・・・・・同じように「喜んで税金を払える国にしたい!」・・・「政治家が本当によくやってくれている、だから喜んで税金を払おう」と国民が言ってくれる国にしたい。 地方も国も同感です。

Get元気21 お披露目会

2011年07月17日

平成23年7月16日午後1時30分~ やわらぎ会館4Fイベントホール

2003年より健康寿命を延ばすために、国民健康づくり運動「健康日本21」の一環事業として、王寺町では『Get元気21』という名称で2010年度を目標に200人ぐらいの方々が7つのテーマで実践をされてきました。 目標年次をクリアして気持ち新たに健康寿命を延ばすため、新メンバーを加えて、日々の生活の中で健康増進を図るため「お披露目会」に150名ほどの皆さんが集まりました。(23.7.16 Get元気21

岩瀬章光+片山えいこさんによるスタンダードジャズの本格的な演奏の模様

昔懐かしい曲目にみなさん感激!

坂根直樹先生による講演「医療費の現状と健康」の模様

坂根先生の話術は2003年当初と同じ・・・楽しく、わかりやすく講演をしてくださいました。

PPK(ピンピンころり)・・・家族に迷惑をかけず、健康で長生きをするために、外に出て出来る範囲のボランティアを継続することが大切だと再認識しました。

差別をなくす町民集会

2011年07月13日

平成23年7月12日午後1時30分~ やわらぎ会館4階のイベントホールで、差別をなくす強調月間の行事として京都外国語大学教授のジェフ・バーグランドさんの記念講演『心の痛みが分かる人間になろう』を聞き、日本の文化のひとつで玄関で靴を脱いでスリッパに履き替える例を挙げ、「けじめの文化」「うちと外」の文化があることや外国人である先生の目から見た習慣の違いについて価値観の違いを認めることの大切さを学びました。(23.7.12 差別をなくす町民集会)

bserb orrow ntegrate 観察して、借りて(理解して)、結合させる・・・なるほど と思いました。 6月の一般質問で「要介護4,5の方々、自力では動くことが困難な方への大地震時の援助策として【耐震シェルター】補助の検討はしているか?」 の問いに対して「個人財産に対して税金を投入することは考えていない!」との答弁・・・王寺町には「心の痛みが分かる人間」が本当に必要だと感じた講演でもありました。

第6回みんなの政治塾

2011年07月10日

平成23年7月9日(土)午後1時~ みんなの党渡辺喜美代表の政策秘書、藤岡隆雄氏により第6回みんなの政治塾が行われました。 講義内容は「みんなの党のアジェンダ」にそって民主党とのエネルギー政策の違い、脱原発、地域主導型道州制、経済成長戦略、社会保障、戦略的外交・・・について、それぞれの項目別に基本となるアジェンダについての講義を受けました。(講義テキスト;23.6 みんなの政治塾テキスト-123.6 みんなの政治塾テキスト-2)  テキストを見ていただくと良くわかりますが、しがらみから脱却できない現民主党政権には、みんなの党の政策を理解は出来ても、実行できることはまず無い! 現在の支離滅裂な管内閣ではなおさらです!・・・組織内で苦言を言うものは本当に組織や国のことを思う者であり、その官僚を左遷、ついには退職に追い込もうとする。・・・なんとも情けない! ばら撒き政策で廃業に追い込まれたフェリー業界(明石のたこフェリーなど)、財源の目途もないのに強引に高速無料化に舵を切り、地元密着の企業を廃業に追い込む! しかし、福島第1原発の事故処理を独自で行うべきはずの東京電力には税金をつぎ込む??本当に国民のことを考えているのか? ニュースを見るたびに???ばかり 国会が空転することは残念。しかし、その原因を取り除かなければ日本の将来は暗い! 何故このままではいけないのかを考えないと・・・

今回も、ネット中継の調子が最初は悪かったのですが、第5回のときは画像と音声が届かないことがあったため、川崎市からわざわざ第5回政治塾の講師を務めていただきました、川崎市議会議員の月本たくや氏が補講に来てくださり、「選挙実務」について講義をしてくださいました。 本当にありがとうございました。

第1回議会改革特別委員会

2011年07月08日

平成23年7月8日午前10時30分~ 9時30分~の全員協議会(議員研修について)に引き続いて第1回の議会改革特別委員会が開催され委員長、副委員長が委員推薦により選出され、直ちに次回開催においてスケジュールや議事案件の調整を行うことを了承して閉会となりました。 次回は8月9日の予定

いよいよ、議会改革の再出発です。 私の思いとしては、議会基本条例をメインとした議員提案条例の制定を目指し、すぐに取り組みが出来る条例案を次回の委員会で提案していこうと思っています。・・・公選で選ばれた自覚と責任と覚悟を持って前進あるのみです!