全国市町村国際文化研修所特別セミナー

2014年08月05日

平成26年8月4日(月)-5日(火)、大津市唐崎の全国市町村国際文化研修所(JIAM)で、平成26年度第2回市町村議会議員特別セミナーを受講してきました。(26.8.4‐5 JIAM研修スケジュール、講師プロフィール

全国から288名の市町村議会議員が受講され、奈良県内からは奈良市2名、葛城市1名、宇陀市2名、広陵町2名、東吉野村1名、王寺町1名の合計9名でした。全国の市町村議会の方々は会派研修や委員会研修で来られている方がほとんどでした。(王寺町議会も、今の社会に必要な題材を研修する場として委員会研修として参加すべきですね!)

今回、特に参考になった講義内容は、2日目の「子ども・子育て支援制度とこれからの子育て支援」について講演をいただきましたNPO法人 子育てひろば全国連絡協議会 理事長 奥山千鶴子さんの横浜市での実践と少子化社会において必要な今後の取組みについてでした。(子ども・子育て支援法新制度とこれからの子育て支援 NPO法人子育てひろば全国連絡協議会 理事長 奥山千鶴子

日本の結婚事情・出産事情では・・・2012年データで、日本人の平均初婚年齢は、男性30.9才、女性29.3才で、第1子出産時の母の平均年齢は30.4才となっている。

生涯未婚率では、2010年データで男性は20.14%、女性10.61%となっていること。

初めての子供が生まれる前に、赤ちゃんの世話をしたことが無かった人は74.1%!(横浜市ニーズ調査)・・・子供を持ってから不安感じている人が多い原因の一つ。

子ども・子育て支援を「本気で自治体が応援する」体制つくりが必要だと考えます。

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする