高校生議会

2017年08月22日

平成29年8月22日(火)午後1時~ 奈良県議会本会議場で平成29年度「高校生議会」が開催されました。(6回目となります。)
29.8.22 高校生議会プログラム29.8.22 高校生議会質問29.8.22 高校生議会意見交換会
議場の後ろで、高校生皆さんのフレッシュな質問に感心しながら様子を見守りました。・・・知事の答弁に納得されずに再質問をされた方が2人!・・・良いですね!
県政だけではなく各地の自治体でも直ぐに役立つ提言もありました。
例えば、提言第5号「交流の場としての歩道の整備」、国道や県道、市町村道の事業用地買収時に取得した土地の未利用地が残されていることもあり、人が行きかう歩道と一体化したコミュニティーの場とする事は、未利用資産の有効活用につながりますね。(土地開発公社の未利用地、各自治体の普通財産など活用されなければ、毎年、利息と景観保全のための管理費が必要となり一刻も早く対象地とすべきでしょうね。 私自身、地元で提案したこともありますが??・・・)

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする