国道168号川津道路開通!

2016年03月12日

平成28年3月12日(土)午前12時~14時30分に、吉野郡十津川村上野地で行われました『国道168号五條新宮道路<川津道路>』の開通式典に奈良県議会建設委員会副委員長として参列いたしました。(28.3.12 川津道路開通式次第28.3.12 川津道路開通

昔のイメージがあり、3時間は必要と思い9時に事務所を出ましたが、11時5分に現地到着!(1時間近く早く着きました。)・・・途中の道路も改良されており意外と近い。

2週後の3月26日(土)には、同じく国道168号辻堂バイパスの開通式もあります。

これら道路の開通によって、大塔温泉、谷瀬のつり橋、十津川温泉郷、玉置神社などが奈良県北部や大阪市内とのアクセスが良くなり、奈良県南部の観光振興・経済活性化に大きく寄与するものと思います。

地元の更谷村長は、「4年半前の紀伊半島大水害の時も、一部分ではありますが国道168号の高規格道路が完了していたことによって、物資の輸送も滞ることなく復旧作業が出来たことに感謝申し上げ、今回の開通で更に奈良県南部の命の道が延長されることになり大変感動しているとともに、残る区間の完成も早期に完了するように期待しています。」とのご挨拶がありました。

また、地元の中学生が代表して、「今まで村の生活を支えてくれた旧道に『ありがとう』、新しくできた道路に『未来を』」との思いを発表頂きました。

道路用地の提供を頂いた権利者の皆様、工事期間中に大変ご迷惑をおかけしました近隣地元の皆様、安全第一で工事を担当された業者の皆様に感謝申し上げます。

これから、お花見シーズンとなります。走りやすくなった国道168号で奈良県南部のドライブを楽しんで下さい。(ドライブの後は、勿論温泉でゆっくりと日頃の疲れを癒してください。)

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする