王寺町盆踊り大会

2015年08月13日

王寺町制施行90周年を記念して、平成27年8月13日(木)午後5時から王寺健民グランドで盆踊り大会が開催されました。(出展;YAMATON、なか井や、ビアカウンターちょこっと、マユミフーズ、ミラクルアップル、たこ焼BARたこ坊、富士屋、焼肉 眞、TRICO、元祖かすたこ、八百彦商店、串えもん、66☆BASE、DARTS BAR COLORS、焼き鳥 たいら、あまくに食堂、アベノ日本一、葉香製茶、寺田商店、三宅町商工会青年部、王寺町商工会青年部、斑鳩町商工会青年部、斑鳩町商工会青年部、河合町商工会青年部、上牧町商工会青年部)
私の記憶では、JR王寺駅北口が今のロータリーの形になるはるか昔(多分50年ほど前)に駅前広場で盆踊り大会が開かれていた記憶があります。
(http://www.nihonkai.com/onokoho/tetsudo.htmより)
記念イベントに終わらず、継続して欲しいとの声もお聞きしました。・・・が・・・行政が主催するのは簡単ですが・・・・・原資は税金ですから・・・行政は、一定額を援助しての地域交流を考えなければならないと私は思います。(各地域、各自治会単位でも夏祭りや秋祭りが工夫されて開催されています。)・・・税金の使途は、明確な目的と事前の効果検証が必要です。・・・勿論、事後の評価も!
46億円も無駄にしたオリンピックスタジアム・・・(誤れば済む金額では無いでしょう!)・・・の例もあります。
しかし、今回の記念イベントは、大成功だったと思います。
各商工会の皆さん、会員商店の皆さん、役場職員の皆さん、ボランティアの皆さん・・・お疲れ様でした。
帰り道は、ウォーキングで・・・汗だくになりました。





コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする