静香苑環境施設組合議会

2014年10月29日

平成26年10月29日(水)午前11時~、王寺町議会協議会室で静香苑環境施設組合第2回定例会が開催され、王寺町議会選出議員として出席しました。(26.10.29 静香苑環境施設組合議会次第

案件 同組合の平成25年度決算について(議案書&資料;26.10.29 静香苑環境施設組合議会議案書26.10.29 静香苑環境施設組合議会議案資料

原案が認定されました。

最後に、平井町長の管理者挨拶で「家族葬が増えてきている現状」を踏まえて検討が必要との言葉がありました。

決算書のとおり、毎年の運営には約3億4千万円が必要であり、歳入の約85%が王寺町・河合町・上牧町の分担金で支えられています。

使用料収入は、約43百万円で経常的に必要な総務管理費約89百万円の約1/2であり、基金残高も約62百万円しかないため、大規模な改築を直ちに行うことは難しい状況でもあります。

家族葬用に改築を行うことも必要かとは思いますが、財源が乏しい現状で使用料の値上げを行わない場合には、家族葬用の運用見直しと使用料の一部変更しかないように思えます。

 

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする