自治会大掃除

2011年06月05日

平成23年6月5日(日)午前8時頃~10時頃まで

個人宅周辺の側溝や街路桝の清掃と児童公園の草刈など、1年に一度の自治会大掃除が実施されました。

美しが丘住宅も30年近くが経過して、公園の樹木も大きくなり、街路樹も大きくなり、季節によっては目を楽しませてくれている木々が時には迷惑な存在になっている所も見受けられます。 高齢化社会に向かっている今、全ての人に優しいまちづくりが必要になってきています。

せっかく大掃除をしても不在地主の空き地周辺は雑草が生い茂ったままですし、空き家周辺も同様にご近所の手が届かない常態です。 自治会からも大掃除のお知らせはされていることだと思いますが、1年に1度のこのときは全員が協力をすることが大切だと思いますね。

30年前は右肩上がりの経済成長で個人の貯金も利子が多く楽しみでしたが、今は金利がゼロに近く、役場の基金(個人の貯金と同じ)も利子で色々な政策を考えられる時代ではなくなっているからこそ、住民の皆さんからの政策提案などを積極的に取り入れる必要があると思っています。

今週、6月8日から6月定例議会が開催されますので、一度、傍聴をして皆さんの代表である各議員の質問に対する行政からの回答を直接聞いてください。

 一人一人が政治に関心を持てば、もっともっと素晴らしいまちづくりが出来ると思います。

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする