奈良県高校生議会

2015年08月20日

平成27年8月20日(木)午後1時から、県内6校26名の高校生の参加により「奈良県高校生議会」が開催されました。(今年で4回目)
27.8.20 高校生議会27.8.20 高校生議会スケジュール等27.8.20 高校生議会質問要旨27.8.20 高校生議会提言
来年の参議院議員選挙から選挙権が18歳になることから、高校生の皆さんに政治について興味をもってもらう取り組みが更に必要だと思っています。
また、公職選挙法の様々な取り決めと18歳からの参政権のギャップ、20歳成人とのギャップについても、議員との意見交換会では話題となりました。
緊張して声が出ない・・・そんな様子あり、質問を全て暗記して議場の皆さんの顔を見ながら質問をされる姿あり・・・参考になりました。
質問者が登壇して議員側に訴える現状・・・やはり、何か違うなあ・・・と思います。・・・・・議員が質問するのは理事者に向かってすべきですね!・・・国会の本会議場を真似ることは無いかもしれません。
(約半数の県議会議員が傍聴し、意見交換会に参加ました。)
政治離れが続いている現状、議会に関心を寄せていただく試みとして、「高校生議会」、「燈火会時の議会棟ミニコンサート」、「ムジークフェスト時の議場コンサート」等が行われていますが・・・・・




コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする