「世界に誇れる奈良公園」を目指して

2017年05月26日

平成29年5月26日 「世界に誇れる奈良公園」を目指した取り組みが進められています。(概要版
詳細は奈良県ホームページをご覧ください。;(http://www.pref.nara.jp/46934.htm)

※ 近畿運輸局と関西経済連合会などは4月18日、昨年4月から試験販売した訪日外国人向けIC乗車券「関西ワンパス」(KANSAI ONE PASS)の利用状況の分析結果を発表しました。
利用者は大阪や京都で1~3泊する一方、兵庫や奈良は日帰りしている実態が浮き彫りになっています。
調査対象は昨年12月までに関西ワンパスを利用した約4万2000人で、分析によりますと、関西2府4県で、同一府県の駅を続けて出入りした時間差で滞在時間(中央値)を測ると、大阪府が62.5時間、京都府が25.5時間に対して、兵庫県は6.5時間、奈良県は4.7時間だったとしています。
近畿運輸局は、「特に奈良の宿泊施設不足が背景にある。夜の大阪の街が人気を集めていることも要因では」と説明しています。

上記の発表があった時、『まだまだ、奈良県のインバウンド対策が不十分で、宿泊人口を増加させるとともに奈良県内観光資源をさらに活用して観光客の滞在時間を増やすことが大きな政策の柱である!』と再認識しました。

吉城園周辺地区や旧高畑裁判所跡地を活用したホテル事業者誘致もその一つであり、特に、高畑裁判所跡地は雑木が鬱蒼と茂り周辺の観光資源を台無しにしています。 当地の北側は浮御堂~春日大社、東側は高畑駐車場、南側は新薬師寺等があり、整備されることによる事業効果は非常に大きいと思われます。
残念ながら、それぞれの事業について一部反対意見がありますが、関係者に丁寧な説明を行われることでご理解いただけると思っています。

平成28年度分政務活動費精算

2017年05月15日

平成29年5月15日(月) 平成28年度政務活動費の精算を行い¥1,045,854.-を奈良県に返還しました。
議員個人の政務活動費は、月額28万円で4回に分割して(4月、7月、10月、1月)84万円×4=336万円が先払いされます。
人件費や事務所費、事務費等は明確に区分が難しいため、私は政治団体・個人と1/2で按分をして精算を行っています。
29.5.15 政務活動費返還分h28 第14号様式「会計帳簿」(清水)政務活動提出分
奈良県政務活動費の交付に関する条例が改定され平成29年4月1日に施行されました。(あわせて政務活動費の手引きが全面的に見直されました。)
これに伴って、平成28年度分から「会計帳簿や領収証の写し」をインターネットで公表されることとなりましたが、昨年に引き続いて自身の政務活動費の内容を先行して公表をいたします。(領収証については、議会事務局より公表されますので添付はしていません。)
この処理に伴い、政治団体の収支報告書の訂正も必要となります。(5月25日に提出予定)

※ 我々地方議員は条例を改定して襟を正していますが、国会議員に支給される月額100万円の文書通信交通滞在費には公表義務もなく、ネット公表を行っている日本維新の会所属国会議員以外は何に使用されているのか全く不明です。

明神山 山頂解説パネル竣工式典

2017年05月02日

平成29年5月2日(火)午前10時~ 明神山山頂から十国を見渡せる展望台に解説パネルが設置され、その竣工式典にお招きいただきました。
式典には200人以上もの方が参加され、雪丸ドローンが優雅に飛行する様子などに魅入られていました。
「なら四季彩の庭No.23」として、奈良県植栽計画にも指定されている場所でもあり、当日は、お天気も良く「あべのハルカス」「淡路島」「兵庫県の山並み」「比叡山」「大和三山」「奈良盆地全景」「奈良県南部の山並み」をハッキリと眺めることが出来ました。