北方領土返還要求奈良県民大会

2017年02月15日

平成29年2月15日(水)午後1時から 東大寺総合文化センター 金鐘ホールで開催されました『北方領土返還要求運動 奈良県民会議 第31回奈良県民大会』に参加いたしました。(29.2.15 奈良県民大会

青翔中学校2年生「笠谷真由」さんと青翔中学教諭の今井啓文先生から、昨年の8月18日~21日に行われた「平成28年度北方四島交流-教育関係者・青少年-訪問事業に参加された報告発表がありました。(29.2.15 笠谷真由さん発表
笠谷さんの作文「思いのバトン」は、次の世代を担うものとしての強い思いが感じられます。
今井先生の発表では、北方四島は日本固有の領土であるはずなのに、国境警備隊や軍に常に監視されて写真を写すことも出来ない事実を体験して、実効支配されている領土問題の困難さを報告されました。

竹田恒泰先生の「ロシアよ!領土を還したまえ!」と題したご講演では、旧ソビエトが歴史的にも許されない暴挙により日本の領土を奪った経緯、終戦後にも拘らず南樺太で犠牲となった多くの方の史実(真岡郵便電信局事件など)、民間人の引き上げ船を潜水艦が撃沈したことなどを聞かせていただき、胸が熱くなり怒りがこみ上げました。

領土問題の解決は困難であることも、具体の例を挙げてお話しいただき、日本が経済的に優位な状況下で、私たち日本人総意による解決を求める方法を持ち続ける事が大切であると再認識いたしました!

試験艦「あすか」入港歓迎会

2017年02月10日

平成29年2月10日(金)午後6時~9時(大起水産堺)で、試験艦「あすか」入港歓迎会があり参加させていただきました。
今回で2回目の出席ですが、海上自衛官の皆さんや来賓の方々と活動の困難さや日本の立場について歓談させていただきました。

供託!

2017年02月01日

平成29年2月1日(水) 奈良県議会日本維新の会派5人は、平成28年12月26日に人事院勧告に伴って引き上げられました県議会議員の期末手当相当分(所得税を除き、112,218円×3名、115,098円×2名の計566,850円)を奈良地方法務局に供託をしました。
議会議員奈良県議会議員の議員報酬額、費用弁償額及び期末手当の額並びにその支給条例など特別職の報酬は特別職報酬審査会で審理されますが、条例により手当の支給は別扱いとなっています!
(奈良県議会議員の議員報酬額、費用弁償額及び期末手当の額並びにその支給条例 (期末手当の支給方法)第九条 期末手当の支給方法については、県職員に適用される規定(一般職の職員の給与に関する条例第十九条の二及び第十九条の三の規定を除く。)の例による。)

平成27年9月定例会において、全会一致で議員報酬約10%の削減が可決されたことを一昨年に報告をさせていただきました。

供託をしても、受け取り拒否だけであり「何の意味もない!」と言う議員もいますので、条例の抜本改正に向けて提案を検討いたします。